PR TIMES(3922)

株式会社PR TIMESについてまとめています.

印象

最近,個人的な調べ物でも目にすることが多くなりました.

成長性,利益率ともに素晴らしいです.

また,決算説明資料がとてもわかり易くできていると思います.

特徴

【沿革・規模】
  • 株式会社ベクトル(6058)の子会社(PR TIMESの沿革は,株式会社ベクトルの沿革に記載されている).PR TIMESは,ベクトルの「PR事業」に位置する.
  • 2005.12設立/2016.3上場
  • 時価総額455億円

【利用企業数】

  • 利用企業者数:47,324社
  • 国内上場企業利用率:43.1%(1,652社/3,836社)
  • プレスリリース数:21,746本/月(2020.10)
(参考:2020年度第3四半期 決算説明資料)

業績

  • 売上高:2011年〜【20〜40%成長】
  • 売上営業利益率:22.66%(2019.02)→19.37%(2020.02)→36.47%(2021.02予)

(参考:PR TIMES(PRTIME)【3922】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん)

事業内容

有価証券報告書 (2020年5月26日)の内容をまとめます.


PR TIMESとマッシュメディア(連結子会社)の2社で構成される.企業と生活者をニュースでつなぐプラットフォーム事業を展開.中核はプレスリリース配信サービス「PR TIMES」の提供.


単一セグメント内で,①「PR TIMES」,②プレスリリース関連サービス,③広告その他サービス,に分類される.マッシュメディア は③広告その他サービスに属し,生活者向けニュースメディアを複数運営 (「IRORIO」,「isuta」,「TECHABLE」など).

インタビュー