ノムラシステムコーポレーション(3940)

ノムラシステムコーポレーション(3940)についてまとめています.
次の決算発表予定日は2020/08/14です.

思い出

2017年急騰する前に保有していました.急騰後も持ち越し,値下がりとともにナンピンしましたが,その後株価が低迷してしまい,すべて損切りしました.

当時,日経マネーの10倍株候補だったと思います.SAPの切り替え需要に将来性を感じて購入しました.

ここ最近の値上がりがすごいですね...

今回また少し調べてみましたが,正直あまり買いたい気は起きませんでした.

特徴

ビジネスの大半はERP導入支援(フロー型ビジネス)が占めています.

最近は,RPAによるストックビジネスを伸ばすことに力を入れているようです.IRニュースもRPAばかりです.

(参考:2019年12月期 事業報告書 vol.4

業績

  • 売上高:成長性はあまり高くないようです.
  • 売上営業利益率:15.39%(2018)→13.85%(2019)→14.04%(2020予)
(参考:ノムラシステムコーポレーション(ノムラシス)【3940】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん)

関連

ホリスティック企業レポートが出ています.
ノムラシステムコーポレーション株価・株式情報|無料アナリストレポートの証券リサーチセンター

  • ビジネスの大半を占めるERP導入支援は,フロー型ビジネス.
  • 自社開発のテンプレートによって,高品質・低コスト・短納期での導入を可能にしている.
  • コンサルタントの確保が課題