株式会社グッドパッチについてまとめています.
- グッドパッチ【7351】の業績・財務推移[通期・半期・四半期]|株探(かぶたん)
- 四季報
- 2020年8月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
- 2020年8月期 通期決算説明資料
- 2020年8月期 通期決算説明会書き起こし
メモ
収益構造
- 売上は人員数にリンク.採用計画は新卒10+中途30.20〜30%の売上成長を期待.
- プロジェクト数増加で利益率も増加する.Goodpatch Anywhereの貢献利益が大きく,これが増えると中期的に営業利益率≧20%が期待できる.
- 基本的にリソースは常に埋まっており,案件を取りに行くことではなく,人材増加が売上拡大につながる状況.
コロナの影響
- 日本:問い合わせ件数が期待より減少(前年度割れはせず).対面ワークショップ関連売上減少.デザインパートナー事業では影響小.
- ドイツ:影響大(ロックダウンでプロジェクト凍結).
インタビュー動画
グッドパッチ[7351]東証マザーズ IPO(2020/6/29)- 納品→売上ではなく,関わっている期間は売上が立つ契約形態.
- 日本市場:4,000億円@2018ー(5年間)→8,000億円@2023
- UI/UX領域での実績+ブランドバリューで,広告費をかけずに(口コミなどで)リードを獲得できている.
- ノウハウ蓄積でデザイナーの属人性を下げる仕組み.
- DXの流れ→UI/UX(他社にはできない)が重要に
- コロナによるデジタル化の流れは追い風.
グッドパッチ土屋尚史社長/創業メンバーにデザイナーは必須!?シリコンバレーでの経験とは!?(1/3)|JSC(2020/11/22)
グッドパッチ土屋尚史社長/サンフランシスコでの出会いがグノシーと繋がる!?(2/3)|JSC Vol.222(2020/11/24)
グッドパッチ土屋尚史社長/フルリモートデザイナー集団!?「Goodpatch Anywhere」も好調!(3/3)|JSC Vol.223(2020/11/26)